bebymama’s diary

娘が1人います!妊娠・出産・育児・家事HOWTOの情報を発信しています!

娘のおむつはずしに苦労しなかったわけ

こんにちは!さくやんママのみのりんです♪

夏におむつはずしにチャレンジして、今もトイレトレーニングに奮闘しているママはいませんか?

 

実は我が家の娘のおむつはずし…まったく苦労しなかったんです!

みのりんのおむつはずし術を教えちゃいますね!

 

トイトレスタートは2歳直前

f:id:bebymama:20181112171749j:plain

低体重児で生まれた娘は、同年代の子供たちと比べても体が小さかったです。

イコール、身体の発達も遅かったわけで、正直トイトレは焦っていませんでした。

 

ですが、ママ友たちの間では、そろそろトイトレをスタートさせたという人たちもチラホラ。

2歳を過ぎてからと思っていたのですが、周囲のママ友からの

 

まだはじめないの?

 

というコールに負けました。

早いと思いつつ、とりあえずちょっとだけやってみるか!という

本当に軽い気持ちではじめたのです。

 

そうとなると必要なのは補助便座とトイレに自分で座るための台が必要です。

いろいろなデザインものがありましたが、娘が気に入ったものを選びました。

 

さて。いよいよ娘をトイレにいざなってみます。

 

おむつはずしを何歳からはじめるか悩んだら… - ママリナ

 

娘にとってトイレは楽しい場所

f:id:bebymama:20181112172456j:plain

1人遊びをしている娘がお尻をもぞもぞさせています。

これはチャンス!とばかり、トイレに誘ってみます。

 

さくやんの選んだトイレに座ってみようか!

 

トイレに入った娘はテンション↑↑↑でした。

なぜなら、トイレの中をパステル調にして、壁には大好きなキャラクターのポスター。

そのキャラクターのシールを貼って作ったお手製トイトレカレンダー。

 

補助便座に座ったままポスターを指差したりして上機嫌です。

もともと尿意を感じた時点でトイレに座らせているので、ポスターやキャラクターに夢中になっているうちに、ふいにおしっこが出てしまいました。

 

驚く娘。ハッとした顔をして私をみます。

 

みのりん覚醒

初のトイレ成功です!これを逃すわけにはいきません!

私はデタラメに「おしっこが出た」ソングを歌いながら、大げさに踊りました。

とても人様には見せられない歌と踊りで、何かがのり移ったとしか言いようのない動きでしたが、娘がツボりました。

 

トイトレカレンダーに娘がシールを貼ると

 

成功だー!バンザーイ!

 

とこれまた大げさに喜んでみせました。

 

この、私のヘンテコな歌と踊りが気に入ってしまい、娘は失敗することもなくトイレでできるようになったのです。

 

コツは

★我を忘れて覚醒すること

★全身で踊ること

★これでもかというくらいほめること

★子供の心をわしづかみにすること

これですね。

 

トイトレが進まなくて悩んでいるママ、一度覚醒してみてください!

 

(うんちはね…やっぱりしばらくダメでした)

 

 

おむつを卒業するまでの道のり - マーミー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Twitterやってます♪

いいね♪ リツイート♪ フォローお待ちしています!

たくさんのママたちとつながっていきたいです♪

さくやんママ★みのりん (@mnrchan) | Twitter