bebymama’s diary

娘が1人います!妊娠・出産・育児・家事HOWTOの情報を発信しています!

義母とは6年会ってません!義実家帰省はしたことない!

こんにちは!さくやんママのみのりんです♪

年末が近くなり、義実家に帰省する家族も多いですよね。

そんな私は義実家帰省はしたことありません!

なんなら義母とは6年ほど会っていません!

 

どうして義実家に帰省しないかというと

夫は姉姉夫妹の4人姉弟です。そう。長男です。

元々、夫の実家は同じ市内にあり、義母と義妹が住んでいました。

それでも会うのは1年に1~2度、30分程度で用事でいくくらいでした。

年末年始、お盆もそれぞれ過ごしていたので、私の実家(これも市内)にばかり行っていました。

 

それが、遠方に住むシングルマザーの義姉が、仕事の間子供の面倒を見てもらいたいと、義母と義妹を引き取ったのです。

ちょうど2件持っている持ち家の、貸し出していた1件が空いたとのことで。

f:id:bebymama:20181218122317j:plain

飛行機の直行便はなし。

車だと11時間。JRを使うと乗り換え3回で12時間かかります。

簡単に行き来できないんですね。

移動に1日かかるので、往復と考えると移動に2日必要なんです。

 

市内に残っているのは夫と一番上の義姉だけです。

義姉もたぶん同じくらい義母に会っていないはず。

 

どうして義実家に帰省しないかというと

 

遠すぎるからです。

 

 

6年前までは会っていました

義実家帰省はしたことがないものの、6年前までは会っていました。

向こうが我が家に来ていたのです。

義実家の人たちにとって地元ですし、「行くより来る」だったのです。

 

義母、義姉、義妹、義姉子の4人で我が家に10日ほど夏になると滞在していました。

きたからといって、それぞれ思い思いに行動し、夜は義姉のおごりで毎晩外食です。

 

二間続きの部屋を開放し、市内にいる義姉まできて寝泊りしていました。

自分にとっては気は使わないし、それぞれ親戚に会いに行ったり友達に会いに行ったりと好きにすごしているし、食事の準備はしなくてもいいし、まるで天国でした。

 

毎年そんな夏を過ごしていたのですが、義姉の息子が中学に進学するころ、部活などもあり、スポンサーでもある義姉が来なくなったので、必然的に義母も来なくなりました。

 

義実家帰省という言葉があてはまらない

そんなわけで、義母だけではなく、義姉や義妹と会わなくなったのですが、こちらから行くとすると車移動になるでしょうし、まとまった休みがとれないので無理なのです。

f:id:bebymama:20181218124851j:plain

そして、義実家といっても夫も自分も義実家という感覚がなく、帰省というのも地元じゃないので違うかな?お墓も親戚もこっちにいるしって思うので、無理して時間を作って行くこともないかな?という薄情ともとれる考えです。

 

義母は市内にいるころから、家庭を持っているのだから親子とはいえ一緒じゃない。

自分の家庭を第一に考えて、それぞれが幸せに暮らしていればそれでいい。

と、必要以上に接触してこない人でした。

 

ほんと、嫁としては楽な姑で、気を使うこともないし、最高の姑です。

義実家に帰省することはないですが、いつかまとまった休みがとれたら、義母に会いに行きたいと思っています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Twitterやってます♪

いいね♪ リツイート♪ フォローお待ちしています!

たくさんのママたちとつながっていきたいです♪

さくやんママ★みのりん (@mnrchan) | Twitter