bebymama’s diary

娘が1人います!妊娠・出産・育児・家事HOWTOの情報を発信しています!

ビルトインコンロを交換したらきれい好きになってしまった!

こんにちは!さくやんママのみのりんです♪

年末が近づいてきましたね!大掃除の計画、していますか?

わたしは今年のキッチンの掃除はとっても楽そうです!

 

ビルトインコンロの交換で大出費!

f:id:bebymama:20181211105547j:plain

我が家のビルトインコンロ、こんなのを使っていたんです。

点火部分が故障してだましだまし使っていたのですが、料理のたびに超ストレスでした。

それに、五徳の掃除も大変。

つながっているタイプなので、気軽にはずして掃除もできず、ついつい億劫で放置。

さらに汚れるの悪循環でした。

 

点火部分の部品交換に2万くらいかかると言われビックリ!

コンロも古いので、この際新しいのに買い換えようと夫も賛成してくれました。

 

でもガステーブルと違い、ビルトインコンロって高いんですよね。

自分で交換もできないし。

そこで夫の仕事での付き合いのある業者に問い合わせてもらったら、工賃要らないし、定価の半値でいいよ!とのこと!もちろんお願いしました。

 

新しいコンロで生まれ変わったわたし!

f:id:bebymama:20181211110404j:plain

大枚はたいて購入したビルトインコンロ!!!!!!!!!!!

五徳の掃除が楽!!!!!!!!!!!

フラットだから掃除しやすい!!!!!!!!!!!!!

今こういうフラットでガラスコートなのは分かってるけど

それまえ古いタプだったもんでほんと喜びなんです!

以前のは巨大な五徳をはずさないと吹きこぼしも拭けないので大変でした。

今はササっと拭けばいいし、五徳もしょっちゅうはずして掃除しています。

 

以前は掃除しにくかったので、汚れても年末に一気にやればいいと思って放置気味でしたが、常にきれいにしているので大掃除の必要もなし!

魚焼きグリルも簡単に取り外せて清潔きれい!

 

機能もたくさんついていて大金出しただけのことはある!

超満足しています!

 

コンロの敵はやっぱり苦手

f:id:bebymama:20181211110947j:plain

コンロの掃除は頻繁にするようになったのですが、苦手なのはやっぱりコレです。

換気扇&レンジフード。

 

レンジフードはすぐに油汚れがついてベトベトになるしほんと掃除が嫌いです。

しかも脚立を使っても届かないと言う背の小ささなので…。

日ごろは何とか届く場所だけはやるのですが、分解掃除は

 

夫の役目です。

 

届かないし、ネジはずして換気扇までたどり着くまでは自分じゃムリ!

こればかりは大掃除の1つに入っています。

でも、重曹やセスキソーダを使うことを覚えたので

いつものように油汚れにイライラすることも減りました。

 

とりあえず今年の大掃除はレンジフードだけです!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Twitterやってます♪

いいね♪ リツイート♪ フォローお待ちしています!

たくさんのママたちとつながっていきたいです♪

さくやんママ★みのりん (@mnrchan) | Twitter