bebymama’s diary

娘が1人います!妊娠・出産・育児・家事HOWTOの情報を発信しています!

子供の癖が気になる!できればやめさせたい!

なんだか急に寒くなってきましたね。くしゃみ連発しています。

鼻をかみすぎて夫婦そろって朝から鼻血を出しました。

f:id:bebymama:20181102124015j:plain

 

爪を噛む癖

夫と子供の癖の話になりました。

娘が小さいころ、爪を噛む癖がありました。

それも「足の爪」です。

 

驚きませんか?TVを見ながら足を抱えて足の爪を噛んでるんです。

汚いし、この癖はやめさせないと!!!!!!!!!!!!!

そう思っていたのですが、本当に一過性の癖だったらしく、あっという間にやらなくなりました。

 

やっぱり親子?

考えてみると、自分も小さいころは爪を噛む癖がありました。

爪きりなんてしたこともなく、深爪になっていつも指先が赤くなって痛かったです。

今思えば、とっても汚いですし、爪がギザギザになっていつもどこかに引っかかっていたので危険です。

なんで爪を噛むようになったのか、どうやってやめたのかも覚えていませんが、不潔な癖なのでやめさせたい癖NO1じゃないでしょうか。

 

 

子供の癖が気になるママへ!自然にやめさせる子育て方法 - ママリナ

 

やめさせておけばよかった子供の癖

f:id:bebymama:20181102124454j:plain

やめさせないで後悔した癖もあります。

それは「指しゃぶり」です。

 

姑に「愛情不足だから指しゃぶりをする」と散々嫌味を言われていましたが

自分の中では指しゃぶりで安心感を得ているならOK!と思っていました。

 

眠るときと何かに夢中になると親指をチューチュー。

幼稚園の年中さんまで続いていたと思います。

 

結果、親指には当然のように吸いダコができ、指の形も左右対象ではなく、別人の指のようになってしまいました。

爪の形もおかしくなりました。

 

女の子なのに…と後悔しても遅かったです。

姑にはむかう気持ちで指しゃぶりをやめさせなかった自分が悪いんです。

本当に後悔しています。

 

赤ちゃんの指しゃぶりはいつまでやってた?15人の体験談 - マーミー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Twitterやってます♪

いいね♪ リツイート♪ フォローお待ちしています!

たくさんのママたちとつながっていきたいです♪

さくやんママ★みのりん (@mnrchan) | Twitter